春に向けての寄せ植え

a0234410_16104870.jpg


今日は少し寒さもやわらいでいる大阪です。

カメラの使い方もぎこちないですが少しずつ慣れてきた感があります。
今日はWi-Fiでスマホに飛ばしそこからSNSにアップするということが
ようやくできるようになりました。
なかなかカメラからスマホに飛ばすことができず、、、ネットで調べ。。何回もセットし。。
一つのことを学ぶのも時間がかかるこの頃、、、です。

こちらは春にイベントに参加させていただく打ち合わせに持って
行こうと作った寄せ植えです。電車で移動するので軽いバスケットに植え込んでみました。
初めてのことなのでどんなことになるのか~ワクワクです♪

全体像・・・はこんな感じ


a0234410_16101307.jpg



こちらに植え込んでいるビオラ・ヘブンリーブルーのお花色が好きで
毎年植え込んでいます。
プリムラのブルーストライプのお花もしっかりとあがってきてくれているので
さわやかな寄せ植えができたかな。。と気に入っています♡
ネットショップにアップしていますが、、発送は来週の火曜日以降の発送にさせてください。


そして今ビオラのお花が花盛りなのでリースも・・・



a0234410_16100690.jpg

作ってみました。こちらはビオラ・あんみつももかを12ポット使っています。

年末からリース作りが好きで。。時間を見つけては作っています。
先日のフリフリのプリムラのリースも一目ぼれでお嫁入りしていきとってもうれしいことです。

こちらのリースは直径40cmで少し大きなリースです。

玄関や門のフェンスにかけてもいい感じかな^^
あんみつももかの渋さとアリッサム・クリームと斑入りヤブコウジがやわらかさを出してくれて
甘すぎず渋すぎず・・という感じです。


さて~今日は
節分なので今晩は巻きずしと決まっています。
大阪は「丸かぶり」で切らずに1本をそのまま恵方に向かって願ことを心の中で
唱えながら無言で食べます。
今年は北北西に向かって我が家はみんなで丸かぶりしていることでしょう(笑)

あまり家族全員そろうことが少ないですが節分はなぜか全員集合があり
数えの年の数の豆を食べ(最近は豆の数が半端なく多くなってきたので10代ごとに大きな豆にしてもらって・・)
豆をまき(うちのわんこ達は鬼の面をつけて大騒ぎで豆を食べ喜んでおります。。。お腹大丈夫?と
思いますが毎年大丈夫です)
巻きずし丸かぶり・・・
なぜかそのあとは手巻きずしでまだ食べてます。。。

毎年元気にこの行事を迎えられることに感謝して~

ランキングに参加しています ↓ よろしければポチっとお願いいたします
   

[PR]
by dimancheblog | 2017-02-03 17:50 | 寄せ植え | Comments(0)