人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーのお手入れ


春はハーブのお花がきれいに咲くシーズンですね。

特にこちらのラベンダー・・・

フレンチラベンダーはとっても素敵で
みなさんこのラベンダーがほしい!と
言っていただけます。

ラベンダーのお手入れ_a0234410_842914.jpg


1年にこのときだけみんなに注目を浴びる日々~
このときとばかりに咲いてくれてます。

ラベンダーのお手入れ_a0234410_842020.jpg


こちらは、昨年の刈り込みがうまくいき
スタイルがきれいに決まっています。

他、何点か同じラベンダーがありますが

遅く刈り込んだのでいまひとつの形なので
今年は早くに刈り込もうと思ってます。

ラベンダーのお手入れ_a0234410_842306.jpg


お花がこのように・・・
だんだんと色がなくなってきたら
(個人差があるので、何月ごろとは言いにくいので)
そろそろ刈り込みの時期になってきます。

ラベンダーのお手入れ_a0234410_8421950.jpg


(。´・д・)エッ~こんなに・・・というくらい
私は下まで刈り込んでしまいます。

ラベンダーのお手入れ_a0234410_8563115.jpg


なので真夏に刈り込むと枯らしてしまう恐れがあるので
梅雨時期までに刈り込みを終了させます。

来年のラベンダーが楽しみ(@´゚艸`)ウフウフ

みなさんもがんばってチャレンジしてみてくださいねっ^^
by dimancheblog | 2012-05-19 08:57 | グリーン

ガーデンショップモンディマンシェのお花の入荷やいろんなお話


by mon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31